矯正治療で改善されること

矯正治療で歯並びを良くするのは、見た目を美しくするためだけではありません。

機能面でも下記のような様々な症状を改善することができます。

顔のバランスが悪い

顔の左右バランスが悪い方は、原因として顔の筋肉の付き方、骨格、姿勢、食いしばり、顎関節症などが考えられます。

矯正によって歯並びを良くし、(場合によっては姿勢も直していくことで)顎の歪みを改善し、顔のバランスを良くしていくことができます。

食べ物をしっかりと噛めない、噛みきれない

歯並びが悪いと、食べ物を噛むことに悪影響が出てきます。矯正治療で噛み合わせを良くすることで、しっかりと噛む・噛みきることができるようになります。

姿勢が悪い

噛み合わせが悪いと、姿勢まで悪くなってしまいます。

当院では、矯正治療を平行して姿勢も一緒に直していく指導をおこなっております。

これによって、効率よく歯も姿勢も正しい位置に戻していくことができます。

歯ぎしり・食いしばりの癖がある

噛み合わせが悪いと、歯ぎしりや食いしばりの原因になります。

噛み合わせを良くして歯ぎしり・食いしばりをなくせば、歯と顎に過度な負担をかけなくて済むようになります。

なお、歯ぎしり・食いしばりはストレスが原因になっていることもありますので、そちらも一緒に改善していきましょう。

発音が悪い

矯正によって歯並びを改善すれば、発声も聞き取りやすいものになります。

特に就職試験や入学試験などの面接を控えている方は、計画的な治療をお勧めいたします。

顎関節症がある

顎関節症で、口を開けづらい、開けるときに痛みがある、頭痛がある、といった方は、歯並びを改善することで顎の動きも改善し、症状が緩和される可能性があります。